営業マンのダメ日記 (御社の営業が何故ダメかを検証)

著者がこれまでのサラリーマン人生で感じた事や目からウロコのヒントをお伝えしております。

4 強く力を込めて 「過去のいい時代の思い出」を捨てて下さいといいたいです

営業結果というものは①営業量?営業能力で決まります。②営業量とは本来の営業に携わる時間から怠慢時間を引いたものです。そして営業能力とは知識、センス、グランド・デザインを足したものを言います。

 

仮に上記に示した方程式の①の通りにやったとすれば、③営業能力が現在と全く変わらなくても、営業量さえ五〇パーセント増やせれば、一.五倍の結果を手に入れることが理論上は可能となります。

 

そして営業マンそれぞれの一日の営業量が増加すれば、チーム全体に上向きな変化が訪れるはずです。ではそのためには何をすべきか、それは何も部下に残業を強いて、ガンガン働かせろ、
という話ではありません。

 

怠慢時間という気づかないで放置されているものをできる限り減少させれば、簡単に営業量は拡大していくはずです。これを机上の空論かどうかは試してみれば結果は出るはずです。

 

①営業結果=営業量×営業能力の営業量=営業時間一(意識的怠慢時間+結果的怠慢時間)の営業能力一営業知識量十営業センスカーグランドデザインカ「営業」を解き明かす3つの方程式は見る価値があると思いませんか。

 

では、そのために、一体、何をすべきなのでしょうか。私が申し上げたいことは次の一つだけです。皆さん方がこれまでの営業についてお持ちだった「過去のいい時代の思い出」を捨てて下さいということです。